【悲報】筋トレするなら、〇〇〇〇〇はNG?!

こんにちは(^^)

ブルース・リーを師と仰ぐ、筋トレ習慣化ナビゲーターのJunです。

 

新型コロナが始まって、3年になりますね。

その影響で、テレワークなど自宅で過ごす時間が増えた人が多いのではないでしょうか?

そしてその結果・・・家飲みが増えた人も(^^;)

家だと、終電とか気にしなくて良いし、何なら酔っぱらったらそのまま寝ちゃえるから人によっては極楽でしょうね~(^^;)

それどころか、昼から飲めちゃうし(>_<)

 

ですが・・・ここで悲しい事実があります(~~;)

察しの良いあなたは、タイトルの「〇」に何が入るのかもうお分かりかと思いますが、

これから「筋トレを頑張ろう!」と決意したなら、アルコールは極力控えましょう(~~;)

 

理由はいくつかあるのですが、代表的なものを挙げると

①筋タンパク質の合成を妨げる

②脂肪がつきやすくなる

です。

 

①ですが、筋トレをすると筋肉細胞が一度破壊され、その後再構築されるのですが、その際に働く物質(mTORと言います)がアルコールによって阻害されてしまうのです。

これは、どんなに少量のアルコールでも起こるので、要注意ですね(^^;)

 

②に関しては、肝臓の機能の話になります。

ご存知の通り、肝臓は食べ物や飲み物を処理しているのですが、アルコールも当然そこで処理されます。

ところが、そのタイミングで脂肪分の多い食べ物を食べたりすると、肝臓の方はアルコールの分解で忙しくて脂肪の分解能力が落ちてしまうのです。

結果、脂肪が体内に蓄えやすくなってしまう、と言う残念な事に(~~;)

アルコールの分解には意外と時間がかかるので(500mlの缶ビール1本で、大体4~5時間)、その間脂っこい食べ物などを食したら・・・怖いですね(^^;)

 

お酒大好き!と言う方にはショックな話だと思いますが、せっかく頑張って筋トレしたのにそれが効果がないのはもったいなさ過ぎですよね~(~~;)

ですので、せめて筋トレした後はお酒は飲まないか、出来るだけ間隔を空けるようにしましょう(^^)v

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪