筋トレのメリットその3

こんにちは(^^)

 

筋トレ習慣化ナビゲーターのJunです。

さぁ、では筋トレの次のメリット、メンタル面の方も見ていきましょう!

 

私の周りにも、筋トレによって

鬱病が改善した

摂食障害を克服出来た

・集中力が増し、仕事に結果が出せるようになった

・人生に前向きになれた

・自分に自信が持てるようになった

強迫神経症を克服出来たetc...

 

と言った方が、たくさんいらっしゃいます。

私からすれば「さもありなん!」って感じなのですが(笑)

 

人間も動物ですので、元来体を動かすように出来ているのです。

現代人のようにジッと座ってるなんて生活は、体的には想定外(~~;)

筋肉を動かして血液を流さなければ、栄養も酸素も体に行き渡りません。

そうなると、健全な思考も出来る訳ありませんね・・・。

そして、それに追い打ちをかけるのがストレス。

特に、仕事=人間関係のストレスが大半かと思います。

 

そんな中、筋トレをしている間はひたすら自分と向き合う事になり、他のモヤモヤはいずれ消え去ります。

それを繰り返すうちに「頑張っている自分」「変化している自分」を好きになり、自信も生まれてくる。

そうして、他人と比較して落ち込んだりしなくなり、プレッシャーに対しても「自分は普段、あれだけのトレーニングを積んでいる!それに比べて大した事ないわ!」

と向き合えるようになります(^^)v

 

また、筋トレによって分泌されるホルモンのうち、

・テストステロン

セロトニン

ドーパミン

などが、不安感を取り除き、焦燥感などを軽減させる可能性があると言う論文も、多数上がっています。

 

筋トレ、まさに最強ですね(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪