〇〇〇に筋トレってどうなの?

こんにちは♪

最近、愛車のクロスバイクのスポークが折れて凹んでいる、筋トレ習慣化トレーナーのJunです(^^;)

 

新型コロナウィルスは少し落ち着いた感じですが・・・一部のひとにとっては、憂鬱な季節になりましたね(^^;)

そう、花粉症です(~~;)

今や、国民の二人に一人が発症していると言われるほど身近なものとなっていますね。

特に、この季節(杉花粉)でお悩みの方は多いのではないでしょうか?

 

こればかりは、なってみないと分からない辛さですよね~(~~;)

集中力も落ちますし、結果仕事にも悪影響が出たり(~~;)

本来、一番過ごしやすくて素敵な季節のはずなのに、憂鬱になってしまう・・・。

そんなあなたにとって、今回の記事の内容は朗報となるかもしれません(^^)v

 

何と、花粉症の改善に筋トレが有効なのです!

何故かと言うと、まず筋トレによって筋肉量が増えると、基礎代謝量が増えます。

そうすると異物を体外に排出する働きが強くなり、結果として花粉症が軽減される、と言う訳なんですね。

また代謝が良くなり体温が上がることで、免疫力も上がります。

ちなみに、僕の平熱は36.9℃位です(笑)

ですので、外出先のお店での検温でちょっと引っ掛かりそうな事もしばしば(^^;)

 

では、どんな筋トレが効果的なのか?

おススメなのは、スクワットですね!

何故なら、人体の筋肉量の約7割が下半身に集中しているので、下半身を鍛えるのが筋肉量アップに非常に効率が良いのです。

まずは、自体重でチャレンジしてみましょう!

 

また、ストレスや睡眠不足は、花粉症に限らずアレルギー症状を重くする原因の1つです。

普段から自分なりのストレス解消法を幾つか用意したり、質の良い睡眠を心がけて体調維持に努めましょう。

あなたの春が、より心地良いも季節になりますように(*^^*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪