筋トレで人生の危機を乗り越えた話

こんにちは♪

自宅の観葉植物の世話に思いのほか苦戦している、筋トレ習慣化ナビゲーターのJunです(^^;)

 

今回から、3人ほど人生の危機を筋トレに救われた人のお話を紹介しようと思います。

皆さん、それまでは筋トレとは無縁の生活をされていたのですが、様々な要因で精神的に追い込まれ・・・(~~;)

そして、筋トレによってそこから抜け出したと言う方達ですので、この記事を読まれているあなたにとっても遠い存在ではないはず(^^)

 

一人目は、両親のプレッシャーから強迫神経症となってしまった学生さんのお話です。

彼は、厳格な両親からかなり厳しく育てられて(しかも、長男)将来は弁護士となるよう強制?されていました(~~;)

何でも「社会的に認められた立派な?職業」だからだそうで・・・。

彼も、それまで両親の期待に添うべく懸命に勉学に勤しんできたので、特に疑問も持たず某有名大学の法学部を目指して頑張っていたらしいのです。

 

ところが、ある時期を境にテストの時に手が震えるようになってしまいました。

初めは緊張のせいかと思ってさほど気にしていなかったようなのですが、徐々にテスト以外の時、特にご両親からプレッシャーを受ける度にも震えが出るようになり、しかも動悸や吐き気なども伴うように(~~;)

症状が進み、さすがに普通ではないと思った彼は心療内科を受診したところ「ストレスによる強度の強迫神経症で、鬱にもなりかけている」との事。

それ以降、学校も休みがちになり、自室に引きこもる日々が続いていました・・・。

 

そんな彼でしたが、ある動画サイトをサーフィンしている時にたまたま表示された自重トレの動画を観て、なぜかやってみる気になったそうです。

当然その時は全く思うように体が動かなかったので、動画の通りには出来なかったのですが、それでも今までに感じた事のないような爽快感を味わえたそう(^^)

そこから、引きこもりトレーニーとなり(笑)、半年後には例の症状も消失し、体力も付き、学校にも普通に通えるようになりました。

 

その後両親と話して自分の意思を伝え、志望を弁護士ではなく医学部に変更。

浪人なども経験しましたが、今は心療内科医目指して勉強中です。

将来は、筋トレを取り入れたカウンセリングをやりたいとか(^^)v

素晴らしいですね!

私は経験のないメンタルですが、筋トレの可能性を感じます(^^)

彼は将来きっと、いろいろな事を乗り越えながら、患者さんの為に親身になれるお医者さんになれると思います(*^^*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪