人生に行き詰った時こそ、筋トレを!

こんにちは♪

昨日、通勤にかかる所要時間が片道10分短縮できて「まだまだ、伸びしろありだな」と一人ほくそ笑んでいる筋トレ習慣化ナビゲーターのJunです(^^;)

(ちなみに、ロードバイクで片道約1時間30分、25kmです)

 

さて、今回はかなり大仰なタイトルにしてしまいましたが、決して大げさな話ではありません。

以前お話しした筋トレのメリットの深堀りになりますが、「人生に行き詰る」とは、どのような状況でしょう?

人によって様々あるでしょう。

ただ、恐らくは人間関係などによるストレスが、かなり影響しているのではないでしょうか?

「人生の悩みの8割は、人間関係である」と言われる事もある位、現代社会の人間関係は難しいものとなっています(~~;)

 

そして、そのような状況の時はほぼ間違いなく体の中でホルモンバランスが乱れています。

ホルモンと言う言葉は、割と耳馴染みがあると思いますが、実際に体内でどのような働きをしているかはあまり知られていないでしょう。

 

一口に言っても、ホルモンは実に多種多様なのですが、我々の生命維持や日々の活動にとって必要不可欠な存在です。

ところが、ストレス状態が続くと必要なホルモンが分泌不足になったり、逆に本来命の危険にさらされた時にのみ分泌されるべきホルモンが必要以上に出てしまったりと言った状態に(--;)

厄介なのは、この状態だと体だけでなく、メンタル面にもかなり悪影響を及ぼしてしまうと言う事なんです(~~;)

例えば、うつ状態や不安感、焦燥感、慢性疼痛などの不定愁訴、認知機能の低下など。

これ、けっこう皆さん当てはまるのではないでしょうか?

 

でも、これらのホルモン異常による症状、筋トレで改善できます!

しかも、自分の限界に挑戦するようなキツいトレーニングではなく、回数をこなせる軽いトレーニングの方が効果があるんです!

これって、凄い朗報じゃありませんか(^^)?

それならわざわざジムに行く気力がなくても、自宅で出来ますよね(^^)v

 

ストレスから逃れる為には転職するなど環境を変えるのが有効だとは思いますが、そう簡単には出来ないのが現実だと思います。

でも、ちょっとした筋トレを日常に加えるだけでストレス改善が出来るのなら、試してみる価値は十分にあると思います(^^)v

 

参考までに次回以降、実際に筋トレで人生の危機を乗り越えた人達のお話をさせてもらいますね。

 

あなたのストレスが少しでも軽くなるよう、応援しています!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪