その疲れ・・・〇〇〇〇〇〇〇が少ないせいでは?

こんにちは♪

最近、愛車のパンク騒動を経てタイヤを交換、新しいタイヤの走りに軽く感動している筋トレ習慣化ナビゲーターのJunです(^^)v

体同様、自転車も日頃のお手入れが大事ですね(^^)v

 

今回は、筋トレと直接関係ない内容かもしれませんが、大事なお話なので語らせてもらいますね。

あなたは普段から「疲労が抜けない」「体力の低下を感じる」と感じたりしていませんか(^^;)?

寝不足やオーバーワーク、それと諸々のストレス、或いは年のせい?・・・思い当たる節はたくさんあるかもしれませんね。

ですが、もしかしたらそれ以外の原因として体内のエネルギーが不足している場合も(--;)

ここで言いたい「エネルギー」とは、単純に食べ物の事ではありません。

この場合のエネルギー不足とは「体内のエネルギー生産能力の低下」から起きている可能性がある、という事なんですね(^^;)

 

人間が活動する際、必ずエネルギーを必要とします。

それは例えジッとして考え事をしている時であっても同様(いわゆる「基礎代謝」と呼ばれているものです)なのですが、そのエネルギーを生産しているのが「ミトコンドリア」と言う細胞内器官です。

 

 

(画像引用元:Wikipedia

あなたも学生時代に授業で教わった記憶があると思いますが、人間の細胞の中に多数存在する小さな器官で独自のDNAを持っています。

ミトコンドリアは人間が摂取した食物と酸素を基に電気エネルギーを生産し、それをATPという物質に変換して細胞に提供しているのですが、各ミトコンドリアが生産したエネルギーはその細胞内でしか使うことが出来ず、また蓄えておくことも出来ないのです。

つまり必要な場所、タイミングに応じてその都度生産されるエネルギー。

しかもこのミトコンドリア、常に一定の数があるわけではなく・・・

運動不足などで体にさほどエネルギーを必要としない状況が続くと、どんどんその数を減らしてしまうのです(;_;)

体って、極力省エネに走ろうとするんですね・・・。

 

では、このミトコンドリアが減るとどうなるか?

と、ちょっと長くなりましたので、この続きは次回以降にしたいと思います。

引っ張っちゃってごめんなさいね(^^;)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪