筋トレ、最適な頻度・強度は?

こんにちは♪

「ライバルはドニー・イェン!」と勝手に燃え、日々武井壮氏ばりに脳内バトルを繰り広げ、現在勝率0の筋トレ習慣化ナビゲーターのJunです(^^;)

 

さて、タイトルにもある「筋トレは、毎日やった方が良いの?」と言う今回のテーマですが・・・もう散々語り尽くされている事ですよね(^^;)

ですので、今回は最新の知見を基にした頻度・強度等を分かりやすく解説したいと思います。

 

まずは避けるべき頻度から。

筋肥大と言う観点から言うと、週2回と週3回とでは変わらず、どちらも有意に筋肥大したと言う結果になりました。

対して週1回の場合、筋肥大効果は認められませんでした。

やるならぜひ、週に2回以上の筋トレを行ってくださいね(^^)v

 

次に強度ですが、目安としては1セット10回をMaxとする位の負荷を週に10セット行うと良いです。

例えば、週2回筋トレを行うなら5セットずつ、週3回なら3セット2回、4セット1回と言った具合です。

 

もちろん、トレーニングした後はキチンと栄養を摂って、良い睡眠を心がけてもらうのは言うまでもありませんね(笑)

せっかく頑張って筋トレしたのだから、しっかり成長させてもらいたいものです。

10回がMaxとなると、実際にやっていただくと分かりますがけっこうな負荷だと思います(^^;)

腕立て伏せなどは、男性は10回では余裕の方も多いかと(^^;)

その場合、腕の幅を広げるなど工夫してみてくださいね(^^)>

逆に女性は10回どころか1回も、と言う方の方が大多数だと思いますので・・・その場合、膝を付いて行ってみてください。

 

ただ、今日のお話はあくまでも「筋肥大」にフォーカスした場合です。

筋持久力向上や、ストレス解消などが目的の場合は、また少し変わるのですが・・・それについては、また後日(^^)

 

しんどいとは思いますが、正しく行えば結果は必ず付いてきます!

応援しております<( ̄^ ̄)>!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪