筋トレあるある①

こんにちは♪

徐々に自宅部屋が筋トレ用アイテムで埋まりつつあり、寝場所を確保するのに頭を悩ませている、筋トレ習慣化ナビゲーターのJunです(^^;)

 

今回は「よし!筋トレしよう!」と決意した時に起こりがちなあるあるの1つを紹介しようと思います。

これは筋トレに限った話ではありませんが、普段の生活の中に何か新しい習慣を加えようと思った時、殆どの人が必ずと言って良いほど直面する壁が存在します。

それは「継続」と言う壁(~~;)

あなた自身も、経験あるのではないでしょうか?

いわゆる「三日坊主」ってヤツです(^^;)

 

これは決してあなたに根性がない訳でも、努力が足りなかった訳でもありません。

実際、新しい習慣にチャレンジした人のうち、実に90%以上の人がこの壁をクリア出来ず、挫折してしまいます( 一一;)

だから、あなたが続かなかったのは無理からぬ事なのです。

それでも「例え毎日やったとしても、以前は続かなかった事がたくさんある」と思ったあなた(^^;)

それはもしかしたら「最初から頑張り過ぎた」からかもしれません。

 

挫折してしまうパターンの1つに「飛ばし過ぎ」が挙げられます。

つまり、スタートダッシュで張り切り過ぎて、普段の生活パターンを大きく乱してしまうんですね(~~;)

例えば、朝1時間早く起きてトレーニングやランニングをしようとしたり、急にジムに入会して仕事帰りに頑張って通い始めたり(^^;)

その決意は素晴らしいのですが・・・残念ながらこれ、ほぼ続きません(^^;)

何故かと言うと、脳が全力で邪魔をしてくるのですね(~~;)

 

脳は、とにかく「現状維持が大好き」なのです。

専門的な説明は別の機会に譲るとして、これは原始時代からの生命維持の本能だと思ってください。

 

ここまで解説して、察しの良いあなたは薄々感じているかもしれません(^^)

そう、新しい習慣を定着させる為に最初に肝心なのは「脳が抵抗しない範囲で少しずつ騙していく」事なのです(^^)v

それには、日常にほんの少しだけ新習慣を混ぜ込む(ベビーステップと呼ばれます)のが効果的です。

例えば筋トレであれば、帰宅後に玄関で靴を脱いだタイミングでつま先立ちをするとか、歯磨きをした後にスクワット10回とか(^^)

 

大切なのは、ほんの数分で良いので「毎日」続ける事!

これは、脳が抵抗しない範囲で繰り返し、早く刷り込む為です。

内容は全然ハードでなくても大丈夫(笑)

この段階で重要なのは「結果」ではないからです。

まずは習慣化が目的なので、キツいトレーニングをする必要もありません。

 

これなら、心理的ハードルが一気に下がりますね(^^;)

 

「いつまで?」は人によって差はありますが、大体目安として2~3週間程度で大半の人は定着すると思います。

そうなったら、次の段階に進みましょう(^^)v

以前紹介したような頻度でのガチトレは、その後のお楽しみで♪

 

今回は、少々長くなってしまいましたね(^^;)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪